人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新函館ラーメン 龍鳳
今日は春の陽気がえらく気持ち良かったので、散歩がてらラーメンを食べに行ってきました。

お店は駅前にある屋台村『大門横町』内の『龍鳳』
新函館ラーメン 龍鳳_e0013865_2012422.jpg
函館についたばかりの頃に先輩から頂いた、函館のフリーペーパー『ダテパー』の別冊『ラーメン特集特別号』(私がラーメン好きなのを覚えていてくれたんですよ~優しい先輩を持ってぼかぁしあわせだなぁ)こいつを入念にチェックしたところ、塩がオススメのお店が23店中ナント5店しかないっ!あとは味噌と醤油が半々かな。とりあえず塩は押さえておきたかったので、見た目一番おいしそうだった『龍鳳』に決めました。





たのんだのは『黄金塩ラーメン』
新函館ラーメン 龍鳳_e0013865_19593341.jpg
めっちゃ腹減ってたので、写真とる前に思わず食べてしまった。なので画像は某サイトからいただきました。

私は『あじさい』より美味しいと思います。この2種類のチャーシューとスープのコラボが絶品です。これで700円なら安いと思うなぁ。まぁボリューム的には確かに物足りない感はあるけど…ギョーザ3つ込み850円なら週4で食べちゃうな。(ちなみにギョーザは6つで400円)あとは好みだけど、麺の縮れ具合とシコシコ感がもっと欲しかったなぁ。

ところで、この言葉の意味わかりますか?
新函館ラーメン 龍鳳_e0013865_200158.jpg
上の3文字はよく見るけど、下の記号は初めて見ました。正解は次回アップ時に載せますよ~。

創業昭和48年(同い年じゃん)のこのお店。当初は競馬場付近でチャルメラを鳴らす屋台だったそうです。16日には朝市に新店がオープンするとの事なので、機会があったら行ってみてね~。
by st185gtfour | 2010-04-09 19:07 | ラーメン

ゴスペル・車・ラーメンetcへの作者の想い
by st185gtfour
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31